写真の無断使用はお断りしております
顧問 ベリーベスト法律事務所
2014年7月4日に行われたWDSFヨーロピアンカップ(ドイツ)。プロラテン部門で優勝のアンドレイ&エリザベータは2013年12月から競技会に参加し始めた新しいカップル。
それ以前はお互い別のパートナーと組みWDSFアマラテンでトップ選手として戦ってきました。
なぜ2人が一緒に踊り始めたかをインタビューで答えています。
ヨーロピアンカップ プロラテン順位
1.Andrey Zaytsev - Elizaveta Cherevichnaya//Russian Federation
2.Vitaly Panteleev - Angelina Nechkhaeva// Russian Federation
3.Luca Sergiu - Maria Arces// Germany
4.Marco Mancini - Nadyia Dyatlova// Ukraine
5.Janick Loewe - Pia Lundanes Loewe// Norway
6.Ruslan Podkolzin - Maria Kukushkina//Russian Federation
大会動画
表彰式
ペア結成以降続く快進撃
2人は2013年12月WDSFスーパーグランプリにペアとして初参戦。その時は2位という好成績。
以後ほとんどの競技会で優勝を果たしています。
もともとアンドレイはAnna Kuzminskaya(現在は競技に参加していません)とペアを組み2000年から2013年4月まで競技に参加して来ました。WDSFアマチュア部門で優勝常連選手として活躍。
一方のエリザベータも2005年から2013年3月までAndrey Gusevとペアを組みWDSFアマチュア部門でファイナリストとして活躍していました。
もともと実力とキャリアのあった2人。この快進撃も納得です。
気になる結成理由
こちらは2013年12月のインタビュー。ペア結成直後のものです。
この中でアンドレイは以前のパートナーAnna Kuzminskayaとの解消理由について『彼女の妊娠が理由』と答えています。子供を産むために競技から遠のいた彼女の代わりにパートナーを探していたところ2013年5月にエリザベータがペアを解消しリーダーを探している事を知りコンタクトを取ったと語っています。
しかし暫くはどのようにスタートしていいか分からず夏の間は練習することなく過ごしたそうです。その後2013年9月中旬から練習を開始し12月の競技参加に至ったとの事。
エリザベータの元リーダー アンドレイ・グセフはエカテリーナ・ニコラエバと活躍中
こちらはアンドレイ・グセフとエリザベータがペアを組んでいた時代のフォト
アンドレイ・グセフ(エリザベータの元リーダー。ファーストネームが新リーダーと同じアンドレイです)の新パートナーエカテリーナ。以前から非常に美しい選手なので注目していました。
2014年からアンドレイ・グセフと競技会に参加し始め好成績を残しています。
写真の男性は前リーダーTimur Imametdinov。エカテリーナとは2004年から2013年までペアを組んでいました。