写真の無断使用はお断りしております
顧問 ベリーベスト法律事務所
『リカルド&ユリアインタビュー 成功の秘訣』
2015年8月24日
WDCラテン世界ランキング1位といえばこの2人。
ダンスの実力は勿論積極的な競技参戦もランキングキープの大きな鍵。
世界で活躍を続ける2人が精神的・肉体的にコンディションをコントロールする秘訣を語っています。
トップを走る秘訣を語る
現在WDSプロラテン世界ランキング1位のリカルド・コッキ&ユリア・ザゴルイチェンコ。
2015年5月に引退したマイケル・マトリースキー&ジョアンナ・ルーニスが現役の時から実はリカルド組がランキングでは1位をキープしていました。
ブラックプールダンスフェスティバルやUKオープンなどビックタイトルは殆どマイケル組がリカルド組を破り優勝を果たしていたので意外に感じる方もいるかもしれません。
その理由は『参加競技会数』。マイケル組がビックタイトルに絞って参加していたのに対しリカルド組は積極的に世界中の競技会に数多く参加し実績を積んできました。
一言で’世界中の競技会に参加する’といってもそれは簡単な事ではありません。常に長時間の移動に耐え、コンディションを整え集中しなくてはならないからです。体力面・精神面の強さがあってはじめて実践できる偉業です。
そんな世界一タフな2人がどのようにコンディションを整えているか、秘訣を語っています。
遠征先でのコンディション調整について
【ユリア】
世界中の競技会やイベントに参加するために1年中旅をする彼女。旅の際はよく眠る事やヘルシーな食事をとるように心掛けているとの事。
また旅の前にメインコーチに会うようにしているそうです。理由はコーチの励ましで自信を持ち競技に臨む事が出来る為。そしてポジティブな気持ちでいる事も大切だと語っています。
【リカルド】
過密スケジュールのため試合への集中力が大切と語っています。例えば大きな競技会の前には2週間練習に時間を費やしディテールまで神経を配るようにしているとの事。またヘルシーな生活を心掛け体力の回復に気を配るそうです。試合で着用する衣装のチェックも入念に行うとの事。
充分な練習と完璧に準備した衣装や靴・タンニングなどを纏う事で試合前の緊張を取り除く事が出来ると言います。「準備は100%終わったのであとは踊るだけ」とうい気持ちで試合に臨むようにしていると語っています。
フロアに立った時どんな気持ち?
【リカルド】
「God help me!(笑)」
【ユリア】
素晴らしい舞台に立てる事に感謝し、全ての人に愛を与えたいと感じると語っています。
パートナーについて
【リカルド】
もしも新しいパートナーと組むならその相手が例え自分より低いレベルであろうが高いレベルであろうが関係なくフロアでリーダーは相手ををいたわらなければならないと彼は語っています。そのコンセプトが好きでダンスを始めたとの事。フロアで男性はジェントルマンとして振舞う必要があると彼は言います。
6年(インタビュー当時)カップルを組んでいても未だに意思の疎通に苦労する事があると言います。何故ならマインドの動きは肉体の動きよりも早いため。リーダーの考えを理解しパートナーが素早く反応する為には深い相互理解が必要だと語っています。良いパートナーシップの形成の為に相手を心地よくさせ自分自身も観衆の雰囲気を楽しむ事が大切との事。
ユリアについてはオープンマインドでチャレンジング、そしてフロアでは恐れを知らない(時に怖いもの知らず過ぎる笑)ところが素晴らしいと語っています。
【ユリア】
リカルドがいつも楽しく明るい雰囲気で、それが彼女を良い方向に導いてくれると語っています。
お互いに尊敬しあう2人の素敵なインタビューです。
チャレンジングな精神を持ち高い目標を持ったユリアとそれを温かくサポートするリカルドという印象を受けました。一緒に居てリラックス出来るからこそ過密なスケジュールを乗り切れる様です。
これからも2人の活躍から目が離せません!