写真の無断使用はお断りしております
顧問 ベリーベスト法律事務所
2015年10月2日
競技始動直前ロングインタビュー&最新動画追加!
今年最も注目されている新カップルニノ・ランジェラ&アンナ・メルニコバ。
10月24日にワルシャワで開催のWDCワールドチャンピオンシッププロラテン2015にエントリー。10月6日にはイタリア代表として競技会に参戦予定です。
競技参戦直前ロングインタビュー前編&中編。さらに新着動画!
初コンペ動画
ショウケース動画
アルゼンチンで行われたデモンストレーション動画です。
競技会中心に活躍してきたニノのショウケースは新鮮です!
1時間に及ぶロングインタビュー
2015年4月にアンナ・メルニコバが夫のジャスティナスとカップル解消を発表。その後すぐにニノ・ランジェラとカップル結成を発表し世界中のダンスファンを驚かせました。ニノにとってはWDC移籍、プロ転向と大きな節目となる決断でした。
スペインやアルゼンチンでイベントに参加しショウケースを披露してきた2人ですがいよいよ10月より競技参戦。
以前WDCワールドチャンピオンシッププロラテン2015(10月24日)にエントリーしたニュースはお伝えしましたが今回のインタビューではその前の10月6日にイタリア代表として競技参加をすると語っています。(訂正:イタリアの競技会ではなくイタリア代表として参加するに訂正いたしました。)
デビュー戦直前に2人はロシアでロングインタビューに答えています。
インタビュー前編
「初コンペはイタリア10月6日」
インタビュアーがニノの名前を間違えるハプニングでスタート。
笑顔で訂正のニノ。海外のインタビュアーによくある事ですがちょっとハラハラ。
いつから競技会に参加するのですかという質問に「Soon soon. Even too soon.」とアンナ。10月6日のイタリア代表として参戦します、とニノ。
「ロシアの印象は?」
ロシアの印象は?との質問に「第2の故郷と思っているので久しぶりに帰ってきて嬉しいです。」とアンナ。
ニノは寒い所が非常に苦手なのでモスクワは敬遠していたとの事。今回来てみると気候も食事も素晴らしと話しています。冬はたぶん問題が発生しそうですが・・・と笑顔。
また、ロシア人が非常に教養があると感じたと語っています。どこに行っても素晴らしい対応で滞在を楽しむ事が出来たようです。アンナも「ニノがオープンマインドなのでタクシーの運転手やホテルの従業員など皆が彼に対して心を開いていました。」と話しています。クールな印象のニノですが実は気さくな男性のようです。インタビューの応対も飾らずおおらかな印象です。
「プロ転向後の目標と気持ちの変化」
ターンプロ後の目標は?という質問にニノは「あまり深刻に考えていません。勿論新しい経験に戸惑う事もありますが上手く行くと思います」とかたります。
ニノはフィーリングを大切にするタイプのようです。
アンナは「プロになるとよりレベルを上げてフロアや観客を観察し理解する必要があります。またプロには責任が発生します。自分自身に対しては常に勉強し向上するという責任。自分の生徒に対する責任。ダンスのクオリティーへの責任に加え普段の立ち居振る舞いにも気を配る責任が発生します。そこがアマチュアとの違いです。」と語ります。
それに対しニノは「プロとしてよりダンスを深める事は必要です。プロのダンサーが到達するレベルを尊敬しています。自分もそうした経験が出来ると思うとエキサイティングな気分になります。」と語っています。
時折アンナがニノに質問を投げかけ話を深めます。プロとして先輩のアンナがリードしている印象を受けます。
「2人のダンススタイルを表現してください」
ここでインタビュアーさんが第2の爆弾投下!
「まだ2人のダンス動画を見ていないのですが、2人のダンススタイルを(口頭で)表現するならどんなダンスですか?」と質問。
アンナは「私たちのビデオ見てないの??」とさすがに苦笑い。2人の動画は配信されはじめているのでインタビューの前には見ておいた方がよかったですね。すかさずインタビュアーが「まだあまり動画が無いので・・」とフォローすると「確かにそうですね。」と笑顔のアンナ。
「どう表現しますか?」とニノに質問をバトンタッチ。
さて、2人のダンスはどんな思いを秘めているのでしょうか??
続きは次回をお楽しみに
インタビュー中編
「2人のダンスへの思い」
2人のダンスをどう表現するかとの質問にニノはよりリアルに、よりナチュラルにパフォーマンスする事が大切と語ります。彼は感性を大切にするダンサーのようです。
アンナはパートナーシップが始まったばかりなので2人のダンスが確立するまでに暫く時間がかかると考えているようです。既にお互い自分のスタイルや経験を持っているため理解しあうために時間を要しますが多くの部分で好感触を得ていると語ります。
ニノは「自分自信がどういうダンサーかを理解する事は、どうすべきかを考え過ぎるよりも重要」と語ります。2人の間にうまれる化学反応を自然に受け入れ表現する事がよりリアルでナチュラルなダンスであり、過剰にどうすべきかを考えすぎるのは良くないと感じているようです。時間をかけてお互いの理解を深め2人のダンスを探ってゆくつもりとの事。
「一番簡単なダンスは!!?」
アンナは「全部(笑)!」と冗談を飛ばします。実際はダンスは精神の影響を受けるためその時の状態に応じて変化するとの事。
ニノも5種目すべて好きですが常に変化すると語ります。フロアや観客音楽に応じてその時のフィーリングも変化するとの事。
「基礎の重要性」
2人のダンスを作り上げるプロセスで新しい振付に挑戦する事も多い中、アンナは基礎の重要性を強調します。他のダンサーの振付を真似しようとしてもそれは良い結果には結びつくことはなく、基礎をしっかり身につけたうえではじめて2人の間に起こる化学反応を感じて応用が出来ると語ります。
ニノも同じように考えています。見栄えの良い技をきめようとするよりも、基礎をしっかり学び身体をどんなダンスでも踊れるような状態に準備する事が大切だと語ります。
「音楽」
ニノは常に音楽を聞いているのでそれがアンナにも良い影響を与えていると語っています。ニノにとって音楽は癒しであり生活の一部でありどんな音楽も感じるものがあれば区別なく好きとの事。
「休日は何をしていますか?」
アンナはファッションが好きなのでその為に時間を使っているとの事。確かに彼女のインスタグラムは素敵なファッションで溢れています。
ニノはそれ程ファッションには興味はなかったけれどなぜかこの5カ月で洋服に多くのお金を使ったと語ります。アンナが「私の影響(笑)」と笑っています。プライベートでも2人楽しく過ごしているようです。ダンス以外で好きなのはフットボールとの事。休みの日はフットボールをしますと笑顔で語っています。2人の楽しそうな掛け合いが印象的です。
さて次回は後編。「小さなダンスクラブからスタートして成功する事は出来ますか?」との質問に答えています。
ニノ&アンナ in アルゼンチン