写真の無断使用はお断りしております
顧問 ベリーベスト法律事務所
フェザーのリペア方法
2016年7月15日
ドレスをお買い上げ頂いたお客様から取り扱い方法についてご質問を頂くことがあります。
本日はダック系フェザーのリペア方法をご質問いただきました。
実はとっても簡単に付け替えできるんですよ。
アイテム1
まずご用意いただくものは、低温のスチームアイロンです。
しわ伸ばしの必須アイテムです。デリケートな社交ダンス衣装のお手入れに使用している方も多いはず。
通常のアイロンでは高温すぎて溶けてしまう素材でも比較的しわ伸ばししやすいアイテムです。
しわ伸ばしだけでなく接着剤を適度な熱で柔らかくする効果もあります。
スカートに取り付けられたダック羽の接着剤を適度に柔らかくし剥がす時に使用します。
*使用する前にスチームをあてる素材が使用可能かチェックしてください。
アイテム2
接着剤を用意してください。
こちらはクリスアンクローバー社のストーン用接着グルー。ラインストーン貼りだけでなくケミカルレースの接着にも使用可能。接着後に黄変することなく透明になり強力な接着力を発揮する優れものです。適度な柔軟性が保たれるのも嬉しい点。
勿論羽の貼り付けにも使用可能です。
常温では強力な接着剤ですがスチームの熱で柔らかくなってくれる優れもの。
非常に扱いやすい接着剤です。社交ダンスDIYのマストアイテム。
アイテム3 リペア用羽
言うまでもありませんが、リペア用の羽を用意しましょう。
羽系のドレスは購入時メーカーにリペア用の羽をつけて貰うことを忘れないでください。
手元にない人はドレス素材専門店や手芸専門店で探してください。
カラーの羽は色落ちしないか確認してから使用してくださいね!
リペア開始
1.まずドレスをハンガーにかけ高いところに吊るします。
リペアが必要なスカート表面を作業しやすいようにしてください。
2.リペアしたい羽にスチームアイロンをあてます。
こちらはサンプル品です。
チュールが白くてよくみませんがこちらは薄いチュール素材にナゴリヤの羽が接着されたものです。
だいぶダメージがある状態です。この羽の上にスチームアイロンをあてていきます。
羽から3-4㎝離れた場所からスチームをあてていきます。
アイロンを動かしながらまんべんなくスチームをあてること30秒-50秒程度で羽の裏についた接着剤が柔らかくなってきます。様子を見ながら羽を端から剥がしてください。接着剤が充分に柔らかくなっていないと感じたら再びスチームをあて慎重にはがしましょう。チュールを傷めないように気を付けてください。
3.うまく剥がすことができました。接着剤がついていたのでチュールは多少撓んでいますがこの上に再び羽をはるので問題ありません。
4.リペア用羽の裏に接着剤を塗ります。
5.再びチュールに貼り付けます。このときいくつか注意点があります。
①接着剤が緩い状態でスカートにつけるとずり落ちる可能性があります。1-2分乾かして適度に硬くなったタイミングではってください。
②チュールは薄い素材なので下レイヤーのスカートに接着剤がついてしまう可能性があります。注意して作業してください。
たわんだチュールの上に羽を貼ったので元通りきれいな状態になりました。
接着剤が乾くまで待ちましょう。
この方法は羽だけでなく花びらモチーフにも応用可能です。
ぐっと華やかなドレスに仕上がります。
先ずはサンプル布で練習してからチャレンジしてください。なれると簡単です。
コメントをお書きください